2010年06月03日

[ひょうそう] って何?


ミッキー(次女1歳)が
救急病院に運ばれました。


それは私が仕事でトラブって、定時退社不能になり、
ダンナがお迎えに行ってくれた5/31(月)の夜の事でした。

ようやく仕事が落ち着いて帰ろうとした時、ダンナから電話。

「ミッキーが足をぶつけて、今病院にいるから」
「何!?骨折でもしたの!?」
「いや、大した事無かったんだけど、先生が大事を取ってってさ。今本人笑ってるし。」
「え!?だって…」
「詳しい事は後で話すよ。はよ帰って来い。」


帰りの電車では気が気じゃ無かった。
笑ってるって言ってたけど私を安心させるためじゃない?
ホントはひどい事になってるんじゃ…。
考えが悪い方ばかりに向いて涙出そう…。

駅から走って帰る。
空腹と酸欠と運動不足でヘロヘロになって家に入ると!


ミッキー!!


ニコニコしながらご飯食べてた…。


よ…良かった生きて笑ってる…。
(どんだけネガティブ入ってたんだか)


左足は包帯が巻かれていました。


ダンナの話はこうでした。

19:00頃ダンナが保育園に行くと先生方が何やら
慌ただしい雰囲気。

一人の先生がダンナに言った。
「ミッキーちゃんの左足親指付近が腫れ上がっているので病院に連れて行きます!一緒に来て下さい!」


そして保育園の車で救急病院へ
(長女・ナッチも一緒に病院へ)

[ひょうそう]と診断されました。

足の親指に膿が溜まっていました。
出さなければいけません。
暴れない様にタオルで巻いた美幸をダンナが押さえつけ、お医者さんが太い注射針で2箇所から吸出しをしたそうです。

処置が終わって待合室からダンナは私に電話をくれました。


[ひょうそう]って初耳だったので調べる。
【概要】爪の間から菌が入り炎症を起こし膿が溜まる。
早い処置が必要。ひどくなると後遺症が残る。


保育園で足をぶつけた事はひょうそうとの関係性は不明ですが、足の異常に気付くきっかけになったのでした。
昼間のお散歩で靴を履かせた時は異常無かったそうです。
きっと夕方頃から一気に症状が出て来たのでしょう。


可哀想にミッキー、
膿を出したので痛みは無いそうなのですが、
痒みが出るそうで、夜中に3〜4回起きて泣きます。
都度、保冷剤で患部を冷やしてあげると治まるようで、10分程で眠りにつきます。


今週いっぱいは、病院通って患部のチェックと包帯の交換。

有難い事にマンションのママ友達がミッキーを病院に連れて行ってくれる事になりました。病院の後にミッキーを保育園に届けてくれます。
お蔭で会社を遅刻や半休せずに済みます。

会社はワーキングマザーにあまり理解が無いので、立場の弱い私には本当に有難い限り。
会社を解雇されたらマンションのローンが!!
大変な事になります。

ホントに本当に有難いです。




後はミッキーのひょうそうが順調に回復するのを祈るばかり…。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ダンナがお迎えで良かった

私が一緒に病院行ってたら
腫れ上がった足から膿を出され痛がって大泣きのミッキーを見て、ポロポロ泣いてしまっていたかも。


ナッチは始終文句も言わずにいいこでいてくれたそうです。


仕事トラブルで深夜に調べ物している事と
ミッキーのひょうそうで寝不足…

でも支えてくれる人がいる!
ママ友もナッチもダンナも!


そう思うと頑張れます(^^)


【関連する記事】
posted by EREE at 16:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミッキーちゃん、痛かったでしょうね
足が腫れてたなんて想像しただけでも
怖いです
子供が病気をするととっても心配!
早くよくなってね!
Posted by ちぇりもや at 2010年06月13日 21:38
小さい足に包帯ぐるぐる…痛々しいことでしょう(T_T)
でも、早く処置ができてよかったですね
心配でいてもたってもいられないEREEさんの気持ちが伝わってきました〜
早く回復してほしいね
EREEさんもお疲れですよね
時間見つけて休んでね!
Posted by totoroppo at 2010年06月16日 18:09
もう回復しましたか?
働いているママも、専業主婦ママも
子供の対する心配は少しも変わりませんよね、当然ですが…
うちも下の子がひと月に2度も発熱する
ひ弱なヤツだったので、よく周りの人たちのお世話になりました。
風邪から脱水症になり2日ほど点滴、と
診断された入院が2週間に延びた時は
ホントに大変でした。
まだまだ小学校の低学年までくらいは
そんな心配が絶えませんよね。
EREEママも身体にはくれぐれも気をつけて!
Posted by calorie0 at 2010年06月30日 10:32
ご無沙汰してますが
お元気でしょうか?
Posted by 青空ぴょんぴょん at 2010年08月04日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。